インターネット利用時の心構え

インターネットの利用については、情報収集や贈答品や生協の注文などの買い物を主にPCで、SNSやメールを主にスマートフォンで行っています。
情報収集は、複数のサイトを確認して、偏った情報にならないように注意しています。
買い物は、公式サイトを利用することで、怪しいサイトでの買い物をしないように注意しています。
SNSでは、知らない人とはやり取りはしないようにしていますし、ネガティブなことは書かないようにしています。
以前、アカウントを乗っ取られそうになりましたが、早く見つけたので、対応窓口に通報して撃退することができました。
SNSのアカウント乗っ取りは、早く見つけないと友達に何を送り付けるか分からないので、まめにアクセスしておくことで早期発見が出来ると思います。
携帯のメールアドレスに迷惑メールが届き、身に覚えのない利用料を払うようなメッセージが書かれていました。
どこから情報が流出したのか分かりませんが、身に覚えがないのであれば、動揺する必要はなく、無視すれば良いと思います。
私の場合は、差出人のメールアドレスを受信拒否しても相手側も差出アドレスを変えてくるので、拒否では対応しきれませんでした。
無視するにも煩わしいので、結局メールアドレスを変更することで対応しました。
普段から買い物やメールマガジンに関しては、gmailのようなフリーアドレスを利用して、いつでも捨てられるようにはしています。
しかし、意図せず流出したと思われるデータから被害にあうこともあります。
慌てずに、調べて対応することが、便利にインターネットを利用するためには必要な心構えだと思います。

無料動画についての疑問

わたしがインターネットを使用するのは、ウェブ検索、そしてニュースなどみる、そしてメールを確認するためにです。最近はタブレット端末がいろいろあるし、私の周りではスマホやⅰpadが使いやすいという人もたくさんいます。でも私は昔からパソコンを使用してインターネット利用しています。

なんといってもパソコンは入力が早い。そして画面が大きく、検索しやすいということにあります。もちろんパソコンの場合は立ち上げるまでに時間がかかる、持ち運びに少し不便であるというデメリットもあります。しかし、私はそのデメリットを考えてもパソコン使用をしたいと思っています。

また動画を見るときも便利ですよね。ニュースやYOUTUBEなどはいいのですが、最近思うことは無料動画を配信しているサイトが多いなと思うことです。時には、映画のようなものも。このような映画などは著作権の問題で違法になったりしないのでしょうか。私は法律的なことに詳しくありませんが、無料動画ってよく違法だと言われることですし、そこから料金の違法請求があったり、あまりよくないという声も聴きますね。そのために怖くてクリックすることが出来ません。

他にも人気YOUTUBERなどいますが、この人たちってこれだけ顔を出して困らないのかなあと言うこと。まあ、芸能人と同じだと考えればいいのかもしれませんが、YOUTUBERとして自分でやっていると、所属の会社がある訳でもないでしょうし、マネージャーがいるわけでもないですよね。そのために芸能人よりもいろいろな制約があるし、危険性もあるのではないかということが問題かなあと思います。

最近は子どものYOUTUBERも多いので同じ子持ちの親としては特に心配ですね。子供だって、成長していくので、YOUTUBEに出るのは嫌だということもあるのではないかと思うのです。それがきっかけになると思いますが、いつまでも続けられるわけではないし、無料動画を発信していくということも大変だなと思います。

インターネットの口コミは信じられる?

今までに色々なインターネットサイトで買い物をしてきました。食料品やファッション、書籍やDVDなどたくさんのものを購入してきましたが、ダイエット食品や健康食品のサイトや口コミの情報とは違った経験をしてきました。もちろん、このようなものは個人差があるのは分かっています。しかし、全く効果がなかったものもありますし、中には過剰に評価されている商品もあると思います。

話は変わりますが、以前友人がネットショップを運営していました。大手ショッピングサイトで商品を購入できるのですが、口コミに購入していない人から悪い評価をつけられたことがあったようです。実際に口コミを書いた人が購入したかどうか調べたようですが、そのような人は見当たらなかったようです。実際、私がカラコン 一年用を買ったときも、口コミとはかなり違ったことがあります。ですから、インターネットの口コミサイトを調べるにしても、一つの口コミサイトだけで判断せず、いくつかのサイトをチェックして最終的に決めた方がいいかと思いました。

また、私がもう一つ疑問に感じていることは人気ブログランキングの金融、投資です。私は資産運用に興味があり、昔から金融、投資の人気ブログランキングをチェックしていました。でも、最近、やたらとFXで1億円以上稼いでいる、月に何百万円も稼いでいる人ばかりで、そのくせ手法を公開しておらず、メールアドレスを登録すると手法が知れるというものです。このメールアドレスに登録すると何回か普通のメールが届くようなのですが、何回目かに有料の商材を勧められると聞いたことがあります。

実際に取引していないのに取引したように口座残高を偽造しているブロガーもいると聞いたことがあります。もちろん、メールアドレスに登録を勧めてくるすべての人が怪しいとはいいませんし、実際に稼いでいる人もいらっしゃると思います。しかし、長いことブログを見ているとボロが出てくるようで偽造がばれて人気ブログランキングから撤退した人もいるようです。ですから、インターネットの情報はすべて信じてはいけない、サービスを利用する場合はしっかり見極める必要があると思いました。

ゲームを通して何時の間にかパソコンに慣れる

ゲームを通して何時の間にかパソコン操作を覚えた、という人が私を含めて回りに多いです。

どうしても最初からパソコンの機能や操作を勉強のように覚えようとしてしまうと、苦痛ばかり感じると思います。

ゲームで楽しみながら覚えればマウス操作なども自然に身につきますし、チャットなどを通してキーボードの操作も慣れていきます。

私がパソコンに慣れていったきっかけは、ハンゲームと、Mu奇蹟の大地というMMOと、天鳳という3つのゲームです。

ハンゲームでチャットを覚え、Muでインストールやパソコンの設定や、割と複雑な操作などを覚え、天鳳を通して麻雀サイト作りなどもするようになりました。

PCのゲームはもはや(というか10年以上前から)家庭用ゲーム機よりも面白いですし、やはりパソコン初心者にはゲームがおススメです。

またポケモンやマリオ等の昔のゲームをエミュレーターでやるのもいいですね。最近ではポケモンGO 格安スマホなんかでやるようになってPCに触れる機会が減ってきたので、PCに触れる機会をまた増やそうと思っています。(ポケモンGO 格安スマホポケモンGO 格安スマホポケモンGO 格安スマホ

パソコンのデータの空き容量を増やす方法

パソコンを使っていると、気づいたらデータの空き容量が少なくなっていることがあります。
それで、空き容量を確保するために、不要データの削除、一時ファイルの削除、プログラムの削除など、色々と処理をしていました。
例えば、インターネットエクスプローラやMicrosoft Edgeを起動し、閲覧データのクリア、一時ファイルの削除を行っていたりという感じです。
いつも対応に時間がかかるので、後回しにしてしまいがちでした。

しかし、その面倒な処理を一括でできる便利なツールを見つけました。
「Priform」の「CCleaner」というツールです。

このツールのすごいところは、インターネットの閲覧に使うプログラム、
インターネットエクスプローラーをはじめ、Firefox、Safari、GoogleChrome、microsoft Edgeに対応していて、
チェック一つで一時ファイルやパスワードなど、何を削除するかどうか決められることです。
いちいちプログラムを立ち上げて削除する必要がなく、とても簡単で便利です。

しかも、プログラムのアンインストールやレジストリの削除まで対応してくれます。
レジストリの書き換えは間違えたらと思い、手を出すのを敬遠していましたが、悪いところを自動で検出し、書き換えてくれるので、
安心して変更することができるようになりました。

作業が簡単で済み、対応時間が短くて済むうえ、結果としてパソコンの動きも早くなり、とても満足するツールです。
空き容量を増やす作業をするときはもちろん、普段使いでも大活躍しています。

OSが立ち上がらない!

使用しているSSDの容量が足りなくなってきて、新しいSSDを購入してからが始まりでした。
前まで使っていたSSDから新しいのに切り替えてから、偶にOSが立ち上がらないことが多発してきました。当時はとりあえず外してみて再度取り付けてみると立ち上がったので深く考えなかったのですが、徐々に頻度が上昇。さすがにこれは初期不良か? と思ってお店に行くと購入後の経過時間が長いので、初期不良として処理するのは不可能と言われました。
なので、不承不承そのままSSDを使い続けていると、PC内部で取り付けていると動かないという状況に。
そこからは内部から出して、縦置きから横置きにすると何とか起動するように。この時点でだんだんめんどくさくなって動けばそれでいいやーという結論になってしまいました。
その後一年ほど通常起動してくれていたのですが、また動かなくなったのでさすがに買い替えだなーと思ったんです。
次にPCに詳しい友達に次に買うSSD何がいいかなーと相談してみると、SSDのケーブルが悪くないか? と言われました。私は知らなかったのですがSSDケーブルの耐久性って凄く酷いらしくて、五回くらい抜き差ししたら壊れることもあると教わりました。
その言葉にびっくりして、そっち交換して直るなら値段も全然違いますし、新しいSSDにデータ移し替えしなくてもいい! ということで試しにケーブル交換してみました。
すると、PC内部に入れても普通に起動したので、大感激。
ある意味、人に相談することで自分と違った結論が出てきて、それがお悩み解決になるとよく理解できた体験でした。

Excelの改行…試行錯誤した結果

今から数年前の話です。
入社することになった会社では、Excelを日常使いすることになったのですが実は私、Excelを一切使えませんでした。
以前はオフィスワークの経験がなかったので、パソコンを使うことも入力ぐらいで済んでいたので勉強することもなく月日が流れていました。
でも、いざオフィス系の職業につくとエクセル・ワード等のオフィスソフトは必須スキルのようで、それが出来なければ業務が成り立たないのだという雰囲気を初日から感じていました。覚えることを必死に吸収しながら数日が経ち、上司が当然のように「Excelに入力しておいてね」と言って書類を渡してきました。
時間がかかりましたがなんとか入力できたのですが、その翌日はもっと難しい書類を渡されました。
そこで私は気がついたんです。Excelの文章の改行の仕方が分からない。今考えればすぐに調べれば済む話だったのですが、試行錯誤してなんとか見つけた対策が『スペースキーを沢山打てばいい』というものでした。当然のことながら、変な行間がたくさん空いてしまい文章自体もおかしなことになっていたようで上司がそれを発見して修正してくれました。「Excelって使ったことなかった?わからないなら教えるのに!笑」と後々になって言われました。当時はわからないものをわからないということが恥ずかしいと思っていたのですが、こんなふうにパソコン操作1つで後々迷惑をかけるくらいなら最初から聞いておけばよかったと反省しました。

突然ブルースクリーンになりました

普段通りにPCを使っていた時です。
突然電源が落ちて画面も見えなくなってしまってパニック状態になりました。それからもう一度電源を立ち上げてみると通称ブルースクリーンという画面が表示されて、OSが立ち上がったり立ち上がらなくなって困ることになりました。
そこからは他のPCでネット検索してブルースクリーンが原因の場合というのを調べていき、ブルースクリーン関連のフリーソフトを落としてインストールしたり、それでもよくわからなくて、パーツが悪いんじゃないか? という助言を得ることで、ハードのどこかでおかしいというヒントを得ることで次の行動に入りました。

幸いなことに、私の場合メモリを外すことでブルースクリーンがでなくなったので、メモリが悪いという結論にたどり着くことができました。
勿論、そこに行くまでにネット検索もそうですが友達に相談したりして、冷静な気持ちを取り戻す時間もかかりましたね。
そこからは新しいメモリをどうすべきかという行動になり、ネットでお勧めやお店に行って店員に自分のPCスペックを告げて相談しながら購入です。スペック自体も壊れたのより性能が良くて値段も良心的な品物でした。
しかし、当時は必要経費とはいえ一万円の出費がきつかったので、給料日まではだましだまし使いながらごまかしてPCを使用。
ある意味、壊れることによって普段PC内部の掃除やメンテナンスが出来たので、結果的には古いものを入れ替え綺麗になったPCに満足した体験でした。

データベースソフトが全然使い方が分からず

派遣事務でとある企業の経理仕事に就きました。
産休代替の案件で、期限は1年。
ここはひとり事務の部署で、本社の経理部から指示を受けて仕事を進めるから初心者でも大丈夫と言われて就いた仕事でした。
産休に入る方は10年を超えるベテラン社員で、システムの扱いは普通に進めていたのですが、この会社自体の体制がとても古く、
システムも昭和の時代からずっと貫いて使用しているものでした。
パソコン自体は新しいものでしたが、データベースのシステムが「桐」というもので、ウィンドウズ版の桐マニュアルをポンと渡されたのですが、
説明を読んでもちんぷんかんぷん、全然頭に入りませんでした。
エクセルとワードに慣れていた私は、この桐のデータベースの入力に大苦戦を強いられました。
私はそれほどパソコンに詳しい方ではありませんが、大体のソフトは使用するうちに感覚をつかんで慣れていくのですが、この桐はまずもって言葉の使い方からマスターする必要がありました。
最初の難関は「集合・補集合」というキーワード。高校の数学で集合自体は習いましたが、さて何をするんだ…?という状態で周囲に聞くに聞けず。
これはエクセルに置き換えるとフィルターの役目をしてて、データを絞りたい時に使用する機能でした。
産休に入られる方から使い方を少し教わりましたが、その方は当たり前に使いこなしている方なので、私が何に困っているのかを把握できずにいました。
またファイルの入れ方、保存の仕方、帳票のサイズ調整などなど謎だらけで、書店やネットでもっと詳しいマニュアルがないものか探していたのですが、
オフィスで使用している方がものすごく少数な様で全然データも書籍もありませんでしたので、産休の方がお休みに入ったらもう手探り状態でした。
先月期間満了になりましたが、もうこのソフトとは出会うことはないと思います。貴重な体験をしたと思っています。

データベースソフトが全然使い方が分からず

派遣事務でとある企業の経理仕事に就きました。
産休代替の案件で、期限は1年。
ここはひとり事務の部署で、本社の経理部から指示を受けて仕事を進めるから初心者でも大丈夫と言われて就いた仕事でした。
産休に入る方は10年を超えるベテラン社員で、システムの扱いは普通に進めていたのですが、この会社自体の体制がとても古く、
システムも昭和の時代からずっと貫いて使用しているものでした。
パソコン自体は新しいものでしたが、データベースのシステムが「桐」というもので、ウィンドウズ版の桐マニュアルをポンと渡されたのですが、
説明を読んでもちんぷんかんぷん、全然頭に入りませんでした。
エクセルとワードに慣れていた私は、この桐のデータベースの入力に大苦戦を強いられました。
私はそれほどパソコンに詳しい方ではありませんが、大体のソフトは使用するうちに感覚をつかんで慣れていくのですが、この桐はまずもって言葉の使い方からマスターする必要がありました。
最初の難関は「集合・補集合」というキーワード。高校の数学で集合自体は習いましたが、さて何をするんだ…?という状態で周囲に聞くに聞けず。
これはエクセルに置き換えるとフィルターの役目をしてて、データを絞りたい時に使用する機能でした。
産休に入られる方から使い方を少し教わりましたが、その方は当たり前に使いこなしている方なので、私が何に困っているのかを把握できずにいました。
またファイルの入れ方、保存の仕方、帳票のサイズ調整などなど謎だらけで、書店やネットでもっと詳しいマニュアルがないものか探していたのですが、
オフィスで使用している方がものすごく少数な様で全然データも書籍もありませんでしたので、産休の方がお休みに入ったらもう手探り状態でした。
先月期間満了になりましたが、もうこのソフトとは出会うことはないと思います。貴重な体験をしたと思っています。