OSが立ち上がらない!

使用しているSSDの容量が足りなくなってきて、新しいSSDを購入してからが始まりでした。
前まで使っていたSSDから新しいのに切り替えてから、偶にOSが立ち上がらないことが多発してきました。当時はとりあえず外してみて再度取り付けてみると立ち上がったので深く考えなかったのですが、徐々に頻度が上昇。さすがにこれは初期不良か? と思ってお店に行くと購入後の経過時間が長いので、初期不良として処理するのは不可能と言われました。
なので、不承不承そのままSSDを使い続けていると、PC内部で取り付けていると動かないという状況に。
そこからは内部から出して、縦置きから横置きにすると何とか起動するように。この時点でだんだんめんどくさくなって動けばそれでいいやーという結論になってしまいました。
その後一年ほど通常起動してくれていたのですが、また動かなくなったのでさすがに買い替えだなーと思ったんです。
次にPCに詳しい友達に次に買うSSD何がいいかなーと相談してみると、SSDのケーブルが悪くないか? と言われました。私は知らなかったのですがSSDケーブルの耐久性って凄く酷いらしくて、五回くらい抜き差ししたら壊れることもあると教わりました。
その言葉にびっくりして、そっち交換して直るなら値段も全然違いますし、新しいSSDにデータ移し替えしなくてもいい! ということで試しにケーブル交換してみました。
すると、PC内部に入れても普通に起動したので、大感激。
ある意味、人に相談することで自分と違った結論が出てきて、それがお悩み解決になるとよく理解できた体験でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です