インターネット利用時の心構え

インターネットの利用については、情報収集や贈答品や生協の注文などの買い物を主にPCで、SNSやメールを主にスマートフォンで行っています。
情報収集は、複数のサイトを確認して、偏った情報にならないように注意しています。
買い物は、公式サイトを利用することで、怪しいサイトでの買い物をしないように注意しています。
SNSでは、知らない人とはやり取りはしないようにしていますし、ネガティブなことは書かないようにしています。
以前、アカウントを乗っ取られそうになりましたが、早く見つけたので、対応窓口に通報して撃退することができました。
SNSのアカウント乗っ取りは、早く見つけないと友達に何を送り付けるか分からないので、まめにアクセスしておくことで早期発見が出来ると思います。
携帯のメールアドレスに迷惑メールが届き、身に覚えのない利用料を払うようなメッセージが書かれていました。
どこから情報が流出したのか分かりませんが、身に覚えがないのであれば、動揺する必要はなく、無視すれば良いと思います。
私の場合は、差出人のメールアドレスを受信拒否しても相手側も差出アドレスを変えてくるので、拒否では対応しきれませんでした。
無視するにも煩わしいので、結局メールアドレスを変更することで対応しました。
普段から買い物やメールマガジンに関しては、gmailのようなフリーアドレスを利用して、いつでも捨てられるようにはしています。
しかし、意図せず流出したと思われるデータから被害にあうこともあります。
慌てずに、調べて対応することが、便利にインターネットを利用するためには必要な心構えだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です